HiroponExpress

自転車のこと、ときどき、ほかのこと。

きょうのことば

「戦略なきは座して死を待つがごとし」 孫子の兵法より 孫子ではないけど 「座して死を待つよりは戦って死すべし」 というのもあるようだ。

データサイエンティストへの道。

データサイエンティストにはなれませんが、 技術として知識として身につけたい、と。 ということで、悩んだあげく、 東大のデータサイエンスオンラインコースに申し込む。 応募者多数ゆえ、落ちるでしょう。 勉強のために、週4時間確保できるか。 妻曰く、自…

来週末は舞洲クリテです。

前しか向いてない自分、 珍しく、気分が乗ってない。 SACRAホイール使いだしてから、 なぜか登りが楽しくない。 これならRacing7の方がいいかも。 いや、ホイールのせいではないはず。 ということで、 風向き次第だけど逃げる予定なので、 2年ぶりに読み返す…

今年も伊吹山やめました。

昨年は絶対に勝てない相手が居たので、 伊吹山ヒルクライムの参加をやめました。 今年は妻の予定を優先して、やめました。 でも、それってホント? 坂がキライになってきてるかんじがするので、 もう一度好きになれるよう、 どこかでネジ外しをしたいなぁ、…

オバマへ日帰りの巻。

毎年恒例になってる自転車乗りのイベント。 今年も参加しました。 繰り返すたびに、脚を貯める癖がついているようで これはいかん。 次回は帰りを考えず全力で! そう、自分に約束して完了。 SACRAホイール。ちょい重かなぁ、と思いつつも 使いこなせる脚が…

栗村さんとZENKOさんと

人見知りの人は、自転車に乗ろう。 ぼくでも人に話し掛けてしまう魔力があるのです。 イベントには飛びつきます。ということで TOJ京都ステージを中心としたコースを栗村修さん・辻善光さんと走るツアー! に、独りで大参加。 栗村さんと辻さんと走ることが…

メディアアーティストさんの話。

東京出張。 空き時間があったので Facebookでフォローしてる石川明さんの新刊が 先行販売してると知って、丸善OAZO店へ。 近くに落合陽一さんの本が。 手に取ると、うわー、気持ちいい。 表紙買いならぬ、手触り買い。 前に社内で超音波でモノを浮かす動画 …